噛むほどに広がるブラックペッパーの香りと辛み『えだまりこ ブラックペッパー味』発売 2020年8月3日(月)からコンビニエンスストア先行

~暑い夏にピッタリ!ちょっぴり刺激的な味わいでリフレッシュ!~
カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、 代表取締役社長:伊藤 秀二)は、 「じゃがりこ」の製法で“カリッ、 サクサク”の食感が様々な素材で楽しめる「素材りこ」シリーズから、 枝豆を主原料とした「えだまりこ」の新商品『えだまりこ ブラックペッパー味』を2020年8月3日(月)から、 コンビニエンスストア先行で期間限定発売します。
※コンビニエンスストア以外では2020年8月17日(月)から発売。 2021年1月初旬終売予定。

【発売経緯】
「素材りこ」シリーズは、 主原料にジャガイモ以外を使用し、 各素材本来の味を「じゃがりこ」の食感で味わえるシリーズで、 中でも枝豆を主原料とした「えだまりこ」は、 2018年7月に発売を開始した人気商品です。

新しい味を開発するにあたり、 食べたい味の消費者アンケート調査を行ったところ、 上位を占め、 さらに枝豆と組み合わせたレシピが人気を集めていることから、 ブラックペッパーを選定しました。 暑い夏のリフレッシュにピッタリのブラックペッパーのアクセントが効いたちょっぴり刺激的な味わいに仕上げました。

「素材りこ」シリーズの「とうもりこ」「えだまりこ」。 ショートアニメーション作品「紙兎(かみうさぎ) ロペ」とのコラボレーションパッケージ発売中!

【商品特長】
●「えだまりこ」は、 主原料に枝豆を使用しており、 枝豆本来の味わいが、 はじめ“カリッ”あとから“サクサク”の「じゃがりこ」の食感で楽しめます。 枝豆を丸ごと使用した生地にブラックペッパーを練り込み、 噛むほどにブラックペッパーの香りと辛みが広がるちょっぴり刺激的なクセになる味わいです。

●パッケージはチャック付きでスティックは一口サイズ(製品サイズ(長さ)は、 「じゃがりこ」の約2/3の長さ)です。 デザインは、 枝豆にブラックペッパーを振りかけた写真を大きく配置し、 中身の味が伝わりやすい工夫をしています。

商品名:えだまりこ ブラックペッパー味
内容量:32g
価格:オープン(想定価格 税込み140円前後)
発売日:2020年8月3日(月)
販売エリア:全国
※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合がございます。
※店舗によっては、 お取扱いのない場合や売り切れの場合がございます。
商品情報URL
https://www.calbee.co.jp/jagarico/

【「おかしな研究所」第2弾商品『トッポ<とうもりこ>』ロッテから発売!】

2020年4月にカルビー株式会社と株式会社ロッテで設立した「おかしな研究所」の第2弾商品として、 株式会社ロッテより8月4日(火)、 「とうもりこ」のおいしさが楽しめる『トッポ<とうもりこ>』(オープン価格)を全国発売します。

「とうもりこ」のおいしさを、 最後までチョコたっぷり!な「トッポ」で仕上げました。 ぜひお試しください。


〈『トッポ<とうもりこ>』商品紹介〉
●カルビー「とうもりこ」のおいしさを、 トッポのチョコ×プレッツェルのバランスで再現しました。
●こだわりの最後までたっぷりなチョコレートには、 スイートコーンパウダーを使用しました。
●商品裏面は全部で3種類です。 3つをつなげると大きなノッポトッポちゃんが出来上がる、 楽しいデザインです。

【「おかしな研究所」とは】

健康や機能性を持つお菓子が注目されている今、 純粋にお菓子が持つ本来の“おいしさ”や“楽しさ”といった価値に改めてフォーカスし、 新しい夢が詰まった商品を開発したいと、 カルビーとロッテは立ち上がりました。 両社のブランドを中心とした商品開発だけではなく、 お菓子の未来を本気で考え、 既存のお菓子に留まらず新たなカテゴリーを創出できるような、 世の中をワクワク・ドキドキさせる研究所「おかしな研究所」を発足しました!

おかしな研究所特設サイト: https://okashina-kenkyu.jp/