新生活のストレスやマスクで起こる「春の肌悩み」に朗報! 誕生まで3年半、1000回もの試作を経て生まれた にきびに悩み続けた開発者による、にきびケア新ブランド「ACNAL(アクナル)」

今年もコロナ禍で迎える春真っ只中。
新生活の変化で感じるストレスや、毎日マスクをつける生活により、肌が不安定になってしまい、肌荒れに悩む人は多いのではないでしょうか。実は筆者もその1人です。
にきびができてせっかくの春気分もどんよりしてしまう・・・なんてこともしばしば。

そんな、悩みの多い春の肌にぴったりな商品が発売されるということで、オンラインで行われた新製品発表会に参加しました。

にきびに悩み続けた開発者がにきびの悪化要因を徹底的に追求した新しいスキンケアブランドが登場!
日本で一番売れているホットクレンジング「マナラ ホットクレンジングゲル」で有名なマナラの姉妹ブランドとして新たに誕生したブランド、その名も「ACNAL(アクナル)」。

この「ACNAL(アクナル)」を開発した製品開発部の佐々木さんは、自身も長い間、にきびに悩み続けていました。

モテモテの学生時代を送っていた佐々木さんでしたが、あるとき旅行先で買った化粧品を使ったことでこれまでにない肌荒れを起こし、それ以降ずっと肌荒れに悩む日々が続きました。当時好きだった彼からも「次会うときはファンデーション塗ってきて」と言われショックを受け、みんなで写真を撮るときは手で顔を隠すようになり、にきびを隠すためファンデーションも厚塗りに・・・。
ランクアップに入社してからもにきびの悩みは解決できず、「自分は化粧品メーカーの社員としてふわさしくないのではないか」と会社を辞めようとしたこともあるほど追い詰めてしまっていたそうです。

しかし、マナラ化粧品の開発ポリシーは「1人1人の悩みを解決する」。
自分の肌悩みを解決できずに誰かの悩みを解決できるわけがない、佐々木さんはこれまでにきびに悩んでいた経験を開発力に変え、さらに「自分の肌に自信を持てるようになりたい」という想いから「ACNAL(アクナル)」の開発をスタートさせたそうです。
その後、3年半という開発期間と1000回に及ぶ試作・改良を経て、ようやく誕生したのが「ACNAL(アクナル)」でした。

日中に起きる皮脂酸化をブロックし、にきび悪化の根本にアプローチ


写真のように、油を放置すると空気中の酸素に触れ、においや色が変化して劣化してしまいます。これを【酸化】といいますが、実は私たちの皮脂も、活性化酸素に触れると、皮脂が酸化してしまうんです。
酸化した油を食べると、身体に害を及ぼすように、酸化した皮脂も肌の刺激となり、肌を悪化する原因となってしまうということなんですね。


さらに、メイクによる毛穴のつまり、乾燥/紫外線、外部環境刺激、メイクによる負担や、ホルモンバランスの乱れなど、にきびが発生する原因は様々ですが、どれも日中に起こる皮脂酸化をケアする事が重要ということで、「ACNAL(アクナル)」はこの皮脂酸化が肌荒れの根源と考え、日中の肌状態を抗酸化に働きかけ、にきびの悪化から肌を守ってくれるのです。

「ACNAL(アクナル)」は、スキンケア成分スペシャリストとして活躍中の竹岡篤史さんと共同研究を行い生まれたもので、「ケアナリア2.0」という毛穴を元気にする成分が配合されています。

マナラはフランスで開発されたケアナリアを日本で初めて採用しましたが、「ACNAL(アクナル)」はさらにパワーアップした「ケアナリア2.0」を採用。
今回は竹岡さんから「ケアナリア2.0」のエビデンスについて研究データを交えながらお話しされていました。


「ACNAL(アクナル)」注目の4製品をご紹介!

今回「ACNAL(アクナル)」から展開される、にきびに悩む人のために作られた4製品をご紹介します。

◆「アクナル デイミスト(ミスト状化粧水)」

日中に起こる酸化が肌荒れの根源と考え日中の抗酸化にアプローチし、にきびの悪化から肌を守り、解決に導く日中用ミスト。朝晩のスキンケアとしてはもちろん、皮脂浮きが気になったときや、乾燥が気になったときなど、いつでも使える優れモノです。

◆「アクナル カバースタンプ(美容液ファンデーション)」・「アクナル リペアUVベール(日やけ止め・化粧下地)」

「カバースタンプ」は、にきび・赤み・毛穴を悪化させる事なく肌負担をかけずに使用できる、悪化ストレスゼロのファンデーションです。「リペアUVベール」は気になるにきび・赤みを光で飛ばしてナチュラルに長時間補正。肌負担をかけずに使用できるので、にきび悪化を防ぐために日やけ止めを塗りたくないと感じている方はもちろん、ナチュラルに肌悩みの補正をしたいと思っている方にもオススメです。

◆「アクナル ピンクハーブクレンジング(洗顔&クレンジング)」

ピンクのケアクレンジングで朝も夜も洗う天然のピンクオイル(紫根)が肌悩みをケアしながら確実に落とす、にきび肌のための洗顔&クレンジングです。独自のオイル処方で、肌をほぐしてやわらげながら不要な角質を取り除き、次に使うスキンケアの浸透を高めて、メイクのりを良くしてくれるそう。

以上4製品どれも、「日中に起こる皮脂酸化ケア」をコンセプトに作られています。

にきびは、時に人生を左右することもある肌悩みです。
たった1つのにきびがあるだけで、その日1日が憂鬱になったり、気持ちが暗くなってしまったり、塞ぎこんでしまう人もいるかもしれません。
にきびをはじめ、肌荒れを感じている方をサポートしてくれる「ACNAL(アクナル)」で、肌悩みから解放され、気持ちの良い春を楽しみましょう!