11月1日に、テレビ東京グループでコマース事業全般を手掛けるテレビ東京ダイレクトが「テレ東アトミックゴルフ」始動記者会見を行いました。会見には、テレビ東京ダイレクト代表取締役社長の遠藤孝一氏と、株式会社リアルマックス代表取締役社長の青松勇介氏が登壇しました。
テレビ東京ダイレクトは、前日10月31日にゴルフ関連商品のEC事業を強みとする株式会社リアルマックスの全株のうち51%を取得し、リアルマックスはテレビ東京ホールディングスの連結子会社となりました。
テレビ東京ダイレクトは、テレビショッピング事業においてゴルフ関連商品の販売に注力し、現在では事業の一つの柱となる規模まで成長しています。「ゴルフ!天下たい平」などの独自に製作したバラエティ番組や、通販番組を通じた映像でのPRと商品の企画・開発力を強みとしています。一方、リアルマックスはECサイト「アトミックゴルフ」を運営し、豊富な品揃えと迅速な出荷体制を強みとして、楽天市場やYahoo!ショッピング等のECモールにおいて表彰実績を持っています。

記者会見では、テレビ東京ダイレクトは今後、テレビと相性のいいゴルフ事業に注力し、ゴルフ関連商品をネットショッピングやネットで販売するほか、会員向けのゴルフツアーやイベントを企画する方針であるということが発表されました。
また、リアルマックスが運営するサイト名「アトミックゴルフ」を「テレ東アトミックゴルフ」と改称し、キャンペーンを実施することも発表されました。テレビ東京ダイレクト側は、スピード配送が強みのリアルマックスと組むことで、実務としてバックヤードの効率化を図りたいとしています。今後女性の顧客獲得のために、女性向け商品やサービスの開発・開始にも注力していきたいと意欲を見せました。
遠藤社長は「これからはテレビショッピング一本から、ECという販路ができた。テレビとECの力を合わせることで、ゴルフ業界の中で一つのステータスを作っていきたい。」とコメント。
テレビ東京ホールディングスのグループ会社の社長として留任する青松社長は「テレ東グループの一員としてPRをより強化していきたいと思っている。」とコメントしました。
今後、PRや商品の企画・開発力、豊富な品揃え、迅速な出荷体制といった両者の強みを合わせ、ゴルフ関連商品やサービスの購買に繋げていくとのことです。
テレ東アトミックゴルフ
https://www.atomicgolf.jp/