LiSA と Uru 初共演のソニー新 CM が本日 11 月 27 日から地上波初登 場!CM 楽曲『再会 (produced by Ayase) /THE FIRST TAKE』が YouTube 再生回数 1000 万回突破 (動画あり)

CM:

特設サイト URL: https://www.sony.jp/headphone/lovemusic/the_first_take/lisa_uru/
ソニーマーケティング株式会社は、業界最高クラス*1 のノイズキャンセリング機能を搭載した、完全ワイヤレス型ヘッドホン『WF-1000XM3』を含む『1000X シリーズ』と、アーティストによる一発撮りのパフォーマンスを鮮明に切り取る YouTube チャンネル『THE FIRST TAKE』のコラボレーションプロジェクト第 3 弾となる CM 動画を、東名阪地区の TV地上波のスポット CM として放映します。

CM で使用されている LiSA と Uru の歌唱シーンは、『THE FIRST TAKE』で公開されている LiSA×Uru『再会 (produced by Ayase)』のパフォーマンス映像で、『THE FIRST TAKE』をきっかけに初コラボレーションが実現しました。楽曲を手掛けたのはデビュー曲「夜に駆ける」がストリーミング再生 2 億回を突破し、唯一のパフォーマンスが観られる『THE FIRST TAKE』の動画も 6600 万回再生を超え話題となっている音楽ユニッ
ト・YOASOBI のコンポーザーとしても活動する Ayase。彼が制作した新曲『再会 (produced by Ayase) 』の世界観を LiSA と Uru が CM 内で表現します。本コラボレーション
楽曲は、『THE FIRST TAKE』で公開後 10 日足らずで 1000 万回再生を突破。11 月 16日にはデジタルレーベル『THE FIRST TAKE MUSIC』第一弾楽曲として配信も開始し、各配信ストアのチャートを席巻中で、オリコンデイリーデジタルシングル(単曲)ランキング(11/16 付)にて初登場 1 位を獲得するなど大ヒットを記録しています。今注目を集める CM 動画がついに TV に登場します。そして特設サイトでは CM 撮影の様子や楽曲への想いを LiSA と Uru、Ayase がそれぞれの視点で語る特別インタビューを公開しています。

【LiSA・Uru・Ayase の豪華コラボレーションがついに地上波で!ソニー『1000X シリーズ』新 CM】
CM は、冬の街の雑踏の中、LiSA と Uruが同時に『WF-1000XM3』のノイズキャンセリング機能をオンにすると、周囲の雑音が消え、『THE FIRST TAKE』のスタジオのシーンに切り換わります。2 人が歌う楽曲は、YOASOBI のコンポーザーとしても活動する Ayase がプロデュースした、新曲『再会 (produced by Ayase)』。異なる声質を持つ二人の歌声が重なり合い、圧巻のハーモニーを奏でます。今回のプロジェクトについて LiSA
は「全然違う二人の声が混ざったり、ソロが入れ替わったり。メインが変わることで楽曲が 広がり、2 人で歌う意味もすごくあると思いました。面白い曲ができるだろうなとワクワクしていました。」とコメント。Uruは「私にとっては初めてのコラボ曲、しかも『LiSA さんと!』と素直に驚きました。とてもうれしかったです。『私のこと知ってくださっているの?』『私でいいのかな』と。『もしかして間違えているんじゃないか?』と考えたくらいです。(笑)」とコメントしています。



『THE FIRST TAKE』×ソニー 『1000X シリーズ』コラボ CM と撮影秘話を語るインタビューを公開中
特設サイト: https://www.sony.jp/headphone/lovemusic/the_first_take/lisa_uru/

-『THE FIRST TAKE』とは-
■『THE FIRST TAKE』
『THE FIRST TAKE』(ザ・ファースト・テイク)はミュージシャンによる一発撮りのパフォーマンスを鮮明に切り取る YouTube チャンネル。「白いスタジオに置かれた一本のマイク。ここでのルールはただ一つ。一発撮りのパフォーマンスをすること。」をコンセプトに、高画質・高音質で収録した映像を配信している。演出を徹底的に削ぎ落とし、“音楽そのもの”を際立たせた、新しい感覚の音楽コンテンツ。昨年 11/15(金)にローン
チし、ローンチから約1年でチャンネル登録者が 275 万人(※11/26 時点)を突破、さらに動画総再生数が 5 億 6000 万回を突破するなど、公開する動画が SNS でも話題になっている。グローバルチャンネルとしての注目度も高く、また最近では、J-WAVE(81.3FM)「SONAR MUSIC」とコラボレーションしたラジオのレギュラー番組『THE FIRST TAKE MUSIC』の放送が始まるなど、今もっとも注目を浴びている YouTube チャンネル
である。

■YouTube チャンネル『THE FIRST TAKE』チャンネルトップページ URL
https://www.youtube.com/channel/UC9zY_E8mcAo_Oq772LEZq8Q
-アーティストプロフィール-
■LiSA

岐阜県出身、‘11 年春ソロデビュー。数々の人気アニメ作品の主題歌を担当し、圧倒的な熱量を持つライブパフォーマンスを武器に、国内のみならず世界中にてヒットを記録。昨年春に配信開始した TV アニメ「鬼滅の刃」OP テーマ「紅蓮華」で平成最後・令和最初の週間デジタルシングル首位を獲得、年末には「第 70 回 NHK 紅白歌合戦」への初出場を果たす。‘20 年秋、アルバム「LEO-NiNE」と、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』主題歌シングル「炎」を同時リリースし、アルバム、シングルランキングで“W1 位”を獲得、年末には 2 年連続となる「第 71 回 NHK 紅白歌合戦」への出場が決定。アニソンシーンにとどまらず、数多くのロックフェスでも活躍するアーティストとして、その存在感を示して
いる。 座右の銘:今日もいい日だっ。

■Uru

聞く人を包み込むような歌声と、神秘的な存在感で注目を集めるシンガー。2013 年 YouTube チャンネルを立ち上げ、新旧問わず数々の名曲カバー動画を更新。2016 年のメジャーデビューまでに 100 本に及ぶ動画を公開し、2020 年 5 月時点で YouTube チャンネルの総再生回数は 2 億回を突破。ドラマ『中学聖日記』主題歌として 2018 年 12 月にシングル「プロローグ」をリリース。オリコン週間デジタルランキングで 1 位を獲得する。 2020 年 2 月、日曜劇場『テセウスの船』主題歌としてリリースしたデジタルシングル「あなたがいることで」でもオリコン週間デジタルシングルランキング 1 位を獲得。3 月には 2 枚目となるフルアルバム「オリオンブルー」をリリースし、iTunes アルバム総合ランキング 1 位、オリコン週間アルバムランキングでは自身最高位となる 5 位を獲得。さらに、オリコン週間デジタルアルバムランキング 1 位を獲得。オリコン週間音楽ランキング史上、ソロアーティストとしては史上初のデジタルシングル&アルバム同時 1 位を記録する快挙を達成。10 月 28 日には、TV アニメ『半妖の夜叉姫』エンディングテーマ「Break」、映画『罪の声』主題歌「振り子」を収録した初の両 A 面シングルをリリースしたば
かりで、リリースを重ねるほどにその名前を浸透させている。
■Ayase

1994 年 4 月 4 日生まれ、山口県出身。2018 年 12 月に VOCALOID 楽曲を投稿開始。切なさと哀愁を帯びたメロディ、考察意欲を掻き立てる歌詞で人気を博し、2019 年 4 月に発表した「ラストリゾート」は YouTube700 万回再生突破。2019 年 11 月リリースの初EP「幽霊東京」は即売、通販共に即完。ボカロ楽曲を自身が歌唱するセルフカバーにも定評があり、「幽霊東京」は 700 万回、「夜撫でるメノウ」も 400 万回再生を突破。ボカロ P、YOASOBI のコンポーザーとしての活動に加えさまざまなアーティストへの楽曲提供も手掛ける 2020 年最注目のアーティストである。

<商品概要>
■ソニー 1000X シリーズ

ソニーの技術を集約してそれぞれのスタイルごとに業界最高クラス*1 のノイズキャンセリング性能と優れた音質、デザイン性とすべての要素を妥協なく追求したワイヤレスノイズキャンセリングヘッドセットシリーズ。
2020 年 9 月には最新モデルの『WH-1000XM4』を発売。

■ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット WF-1000X M3

価格:オープン価格
カラー:プラチナシルバー/ブラック
製品情報:https://www.sony.jp/headphone/products/WF-1000XM3/
『WF-1000XM3』は、ソニーが独自開発した「高音質ノイズキャンセリングプロセッサー QN1e」を初搭載しています。また、ヘッドホンの外側と内側に配置した二つのセンサーで効率的にノイズを集音する「デュアルノイズセンサーテクノロジー」を採用。これらにより、業界最高クラス*1 のノイズキャンセリング性能を達成しています。また、ソニーの完全ワイヤレス型に初搭載の DSEE HX で、CD 音源、MP3 などの圧縮音源、音楽や
動画などの配信サービスを含む、さまざまな音源をハイレゾ級高音質*2 にアップスケーリングします。「高音質ノイズキャンセリングプロセッサー QN1e」も音質向上に効果を発揮し、よりクリアに音楽を楽しめます。

■ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット WH-1000X M4

価格:オープン価格
カラー:プラチナシルバー/ブラック
製品情報:https://www.sony.jp/headphone/products/WH-1000XM4/
『WH-1000XM4』は、業界最高クラス*1 のノイズキャンセリング性能に加え、ハイレゾ音質*3 のクリアな音と、音楽体験を最適化するスマート機能を実現する Bluetooth®技術対応ワイヤレスヘッドホンです。ノイズキャンセリング性能を進化させたことで、周囲の騒音を低減して高音質に浸れるだけでなく、スマートな使い勝手で音楽を楽しめます。効率的にノイズを集音する「デュアルノイズセンサーテクノロジー」とソニー独自開発の「高音質ノイズキャンセリングプロセッサー QN1」を引き続き搭載。これらに加えて、高性能に進化した Bluetooth オーディオ SoCと「高音質ノイズキャンセリングプロセッサーQN1」との新たな連係により、ノイズキャンセリング性能のアルゴリズムが進化しました。また、AI 技術が楽曲のタイプを解析することでさらなる臨場感を実現した DSEE Extreme™ *4 を搭載。あらゆる音源をハイレゾ級高音質*5 で堪能できます。

■ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット WI-1000X M2

価格:オープン価格
カラー:プラチナシルバー/ブラック
製品情報:https://www.sony.jp/headphone/products/WI-1000XM2/
『WI-1000XM2』は、「高音質ノイズキャンセリングプロセッサーQN1」と「デュアルノイズセンサーテクノロジー」を搭載し、業界最高クラス*1 のノイズキャンセリング性能を実現しています。飛行機のエンジン音などの低音から人の声などの中高音まで、幅広い帯域のノイズを大きく低減し、さまざまな環境においてもノイズを気にせず、高音質に浸ることができます。また、LDAC 対応でワイヤレスでもハイレゾ音質*3 を楽しむことができます。また、DSEE HX 搭載により CD、MP3、ストリーミングなどのさまざまな圧縮音源も、ハイレゾ級高音質*6 にアップスケーリングします。さらに、付属のケーブルを使えばハイレゾ鑑賞も可能です。

*1:各形状のノイズキャンセリングヘッドホン市場において。ソニー調べ、電子情報技術産業協会(JEITA)基準に則る。完全ワイヤレス型(2020 年 6 月 1 日時点)、ネックバンド型(2019 年 9 月 5 日時点)、ヘッドバンド型(2020 年4月 21 日時点)。形状によって、ノイズキャンセリングの効果に差があります
*2:DSEE HX ON 時に CD や MP3 などの圧縮音源を SBC/AAC のコーデックで Bluetooth 再生する際、最大 96kHz/24bit まで拡張
*3:ハイレゾコンテンツを転送速度 990kbps で伝送する場合。 LDAC は日本オーディオ協会の”Hi-Res Audio Wireless”に認定されたコーデック技術です
*4:DSEE ExtremeTM は「Sony | Headphones Connect 」アプリから機能を有効にすることで使用可能です
*5:DSEE ExtremeTM ON 時に CD 音源や MP3 などの圧縮音源を SBC/AAC/LDAC のコーデックで Bluetooth 再生する際、最大 96 kHz/24 bit まで拡張(再生機器の仕様によっては圧縮音源を LDAC で伝送する場合でも DSEE ExtremeTM が無効になる場合があ
ります。また、有線接続時は無効です。)
*6:DSEE HX ON 時に CD や MP3 などの圧縮音源を SBC/AAC/LDAC のコーデックで Bluetooth 再生する際、最大 96kHz/24bit まで拡張(再生機器の仕様によっては圧縮音源を LDAC で伝送する場合でも DSEE HX が無効になる場合があります。また、有線接続時は無効です。)