~古舘伊知郎さんが今話題のオンラインサロンに挑戦~ 会費無料で尿酸値と戦う術が身に付く「尿酸値サロン」がオープン! サロンでは、古舘さんが尿酸値を気にするメンバーに熱血指導

古舘さんと尿酸値を気にするゲストのトークを収めたWEBムービーを本日より公開
 株式会社 明治(本社:東京都中央区、 代表取締役社長:松田 克也)は、 ネット上の会費制コミュニティー「オンラインサロン」が注目される中、 明治プロビオヨーグルトPA-3のCMキャラクターを務める古舘伊知郎さんがオーナーのオンラインサロン『尿酸値サロン』を、 このたび開設いたしました。
『尿酸値サロン』では、 オーナーの古舘さんより、 尿酸値を気にするサロンメンバーへ、 尿酸値と戦う確かな術をお届けします。 また、 通常のオンラインサロンでは月額会費制であるのに対し、 当サロンは会費無料で、 尿酸値が気になる方であれば誰でも、 入会することができます。 『尿酸値サロン』のコンテンツ第1弾として、 古舘さんと尿酸値を気にするゲストが出演するトーク形式のWEBムービーをYouTubeにて本日より、 公開いたします。 第1回ゲストのグルメエンターテイナー「フォーリンデブはっしー」さんをはじめ、 個性的な悩みを持ったゲストの方々へ、 持ち前の“古舘節”がさく裂します。 今後は、 サロンオーナーの古舘さんがサロンメンバーの方々と一緒に取り組める企画なども実施予定です。

「尿酸値サロン」HP: https://www.meiji.co.jp/dairies/yogurt/meiji-pa3/salon/

サロンオーナー古舘伊知郎さんから皆さまへ(ティザー動画より一部抜粋)
「私、 古舘伊知郎、 今まさにオンラインサロンを立ち上げるのであります。 入会条件はただ一つです。 ”尿酸値を気にしている”これだけです。 尿酸値が高い皆さん、 ニッポンを支える大黒柱の皆さんが元気にならなくちゃ、 ニッポンが元気になりません。 皆さんは一人じゃないんです。 世界はガラッと変わります。 でも、 変わることを恐れない。 過去に戻るのもダメ!未来に向けて、 信じられる情報を持って、 仲間を作る。 刺激し合う。 さあ、 集まって、 打ち勝とう!」

WEBムービーでは、 オーナーの古舘さんが、 得意のトーク術で、 尿酸値を気にするメンバーの悩みを親身に聞き解決していきます。 次々と登場する年齢も経歴も異なる4人のゲストを前に、 徐々に盛り上がり、 ついにはゲストの健康状態に古舘節の熱血指導が始まってしまう局面も。 第1回のゲストはグルメエンターテイナー「フォーリンデブはっしー」さんが登場。 グルメ通ならではの悩みに、 古舘さんは次々と鋭いコメントを連発。 見どころ満載のWEBムービーは一見の価値ありです。

第1回:「フォーリンデブはっしー」編の見どころ
はっしーさんの「キニナル」と題して3つのテーマ(1.映えの甘い罠2.新時代の飲食店3.令和のグルメ用語)を古舘さんと語りました。

グルメエンターテイナーの大敵は尿酸値!?
はっしーさんのSNSでは、 プリン体が多く含まれていることで認知されているウニやイクラなどの魚卵系の食材を使った“映え”重視の投稿に”いいね”が集まることを告白。 ”いいね”を獲得したい願望からビジュアルや見た目を意識するあまり、 魚卵系の投稿に偏ってしまい、 結果としてはっしーさんの尿酸値が上がってしまっている悩みを打ち明けました。 仕事をとるか、 健康をとるかの葛藤に対して、 古舘さんは、 「2日に1回、 はっしーさんがまずいと思っている食べ物を食べましょう!」と勧めます。 苦手な食べ物がなさそうなはっしーさんにも口にできない食材があることが、 今回の対談で発覚します。 その食材とは『クロワッサン』。 はっしーさんの苦手な食べ物がクロワッサンと分かった時の古舘さんの驚きの表情は、 テレビでもなかなか見ることができない表情です。

はっしーさんに迫る”映えの甘い罠”とは
さらに、 新型コロナウイルスの影響により、 大打撃を受けている飲食業界に危機感を感じているというはっしーさんは、 古舘さんに持論を展開します。 はっしーさんは、 新時代の飲食店のカギは、 ずばり”中食*1”と断言。 さらに、 Withコロナの時代を反映する理由として、 「店内で完結するのではなく、 お店の外に“テラス席”を作る感じで、 公園や自宅も、 ある意味”テラス席”であると捉えてほしい。 」という。 年間1000軒以上の飲食店を食べ歩いているはっしーさんだからこその持論には、 古舘さんも終始頷いている光景も見どころです。

ポストコロナにおける飲食店の未来について徹底討論!
また、 数々のグルメ用語を生み出してきたはっしーさんと渾身の一言に言葉を削ぎ落とす古舘さんがタックを組んだ「令和の新グルメ用語」も誕生するなど、 見どころの多いWEBムービーとなっています。

古舘流言葉の生み出し方をレクチャー!?
*1:中食とは、 テイクアウトや配達によって家庭内で食べる食事のこと
• 出演者プロフィール
『尿酸値サロン』 オーナー:古舘伊知郎
立教大学を卒業後、 1977(昭和52)年、 テレビ朝日にアナウンサーとして入社。
「古舘節」と形容されたプロレス実況は絶大な人気を誇り、 フリーとなった後、 F1などでもムーブメントを巻き起こし「実況=古舘」のイメージを確立する。
一方、 3年連続で「NHK紅白歌合戦」の司会を務めるなど、 司会者としても異彩を放ち、 NHK+民放全局で冠番組を持った。 その後、 テレビ朝日「報道ステーション」で12年間キャスターを務め、 現在、 再び自由なしゃべり手となる。


フォーリンデブはっしー
第1回ゲスト 尿酸値が気になるグルメエンターテイナー:フォーリンデブはっしー
グルメエンターテイナー。 お肉博士とお米ソムリエの資格を持ち、 肉を中心にごはんのオカズを求めて年間1000軒以上を食べ歩く。 外食グルメ(オールジャンル)の個人アカウントとしては、 インスタグラムとブログの読者数が日本最大級を誇る。 農水省の国産食材アンバサダー、 Jリーグの親膳大使、 肉フェスの応援団長、 東京モーターショーのグルメ総合プロデューサーなども務める。 決めゼリフは、 デブリシャス!

第2回ゲスト 尿酸値が気になるアナウンサー:花崎 阿弓(※7月27日配信予定)

アナウンサー:花崎 阿弓
第3回ゲスト 尿酸値が気になる実演販売士:御子神 翔吾 (※8月3日配信予定)

実演販売士:御子神 翔吾
第4回ゲスト 尿酸値が気になる俳優・武道家:甲斐 重晴 (※8月10日配信予定)

俳優・武道家:甲斐 重晴
• 「尿酸値サロン」概要
▼開設時期
2020年6月22日(月)より
▼サロンメンバー入会条件
尿酸値を気にしていること
▼入会方法
尿酸値サロン公式Twitterアカウント(尿酸値サロンニュース/PA-3)をフォローすること
▼各種リンク
・『尿酸値サロン』 公式Twitter


https://twitter.com/yogurt_pa3
Twitter公式アカウント「尿酸値サロンニュース/PA-3」をフォローすることで、 尿酸値に関するさまざまな情報や会員特典を受け取ることができます。 また、 尿酸値サロンの入会方法もこのTwitter公式アカウントをフォローするだけです。 ぜひフォローし、 古舘伊知郎さんと共に尿酸値と戦う術を身につけましょう。
※コンテンツについては、 随時追加予定です。

・『尿酸値サロン』ティザー動画


・『尿酸値サロン』 公式YouTube
https://www.youtube.com/channel/UChogRmwJXBBTY4Zc2lReHsg
・『尿酸値サロン』 公式HP
https://www.meiji.co.jp/dairies/yogurt/meiji-pa3/salon/

• 人気高まる「オンラインサロン」
ネット上の会費制コミュニティー「オンラインサロン」が注目を集めています。 2014年頃から著名人や起業家の開設が増え始め、 ここにきて、 一般の人によるサロンも増えています。 コロナ禍のなか、 Twitterなどに比べ、 同じ価値観を持つ仲間とバーチャルな空間での親密な交流を体験できることが人気の理由です。 また、 Googleでの「オンラインサロン」の検索数はこの6年で約40倍に増えています(2014年7月~2020年7月まで:Google Trends)。 最近では、 出版社やアスリート、 アーティストが運営するなど、 幅広いジャンルの「オンラインサロン」が登場しています(明治調べ)。

• 明治プロビオヨーグルトPA-3について
尿酸値の上昇を抑える乳酸菌入りヨーグルト。 “機能性表示食品”として受理されました。 「明治プロビオヨーグルトPA-3」は、 明治の長年にわたる乳酸菌研究の中で、 プリン体に着目して選び抜かれたPA-3乳酸菌を使用したヨーグルトです。 PA-3乳酸菌には、 食後の尿酸値の上昇を抑制することが報告されています。