巨大スタバマグの登場で話題騒然!
「スターバックスの窓」丸の内・KITTEで無料体験

東京・丸の内の商業施設「KITTE」に、巨大なスターバックスのマグカップが登場! 訪れた人々から注目を集め、大きな話題になっている。これはネスレ日本(兵庫県神戸市)が展開している「スターバックスの窓」体験イベントとして設置したもの。いったい、どのようなイベントなのだろうか。オープン初日の2019年11月26日、実際に体験してきた!

巨大マグカップの中で家庭用のスターバックス コーヒーを無料で味わう!

JRタワー商業施設「KITTE」1階アトリウム(東京都千代田区丸の内2-7-2)に設置されたスタバの巨大マグカップは、扉を開けると中に入れる構造となっており、まるで自宅のような落ち着いた空間。無料で提供されるお好みの家庭用のスターバックス コーヒーを飲みながら、設置された窓に映し出される「スターバックス コーヒー 富山環水公園店」から見えるクリスマス仕様の景色の雰囲気を楽しむことができる。

この映像は、ネスレ日本が11月8日から特設サイト上で公開しているデジタルコンテンツ「スターバックスの窓」とリンクしている。実在するスタバの店舗「スターバックス コーヒー 富山環水公園店」「同 京都宇治平等院表参道店」「同 神戸メリケンパーク店」など、人気店舗の店内の雰囲気がアニメーションや音楽で楽しめるコンテンツだ。
(※「スターバックス コーヒー 富山環水公園店」は店内の一部改修工事中のため、10月22日から約2ヶ月間休業中)

この「スターバックスの窓」では、その時の気分を6つの中から選ぶと自宅で楽しめるスタバのコーヒー11種の中からおすすめを紹介してくれる。落ち着いた音楽が流れるので、コーヒーを飲みながらリラックスできるのは間違いない。なお、この店舗アニメ映像はYouTubeでも毎日配信されているのでチェック!

なお、KITTE内に設置されたスタバの巨大マグカップは12月5日(木)までの期間限定となっている。マグカップ内で家庭用スターバックス コーヒーを楽しめるのは11~18時となっているので注意しよう。室内はクリスマスの装飾が施してあり、ひと足早くクリスマス気分も楽しめる。

ネスレ日本が販売する10種類の家庭用スターバックス コーヒーから選べる

無料で提供される家庭用スタバコーヒーは計10種類。ネスレ日本が販売している「ネスカフェ ドルチェ グスト 専用カプセル」6種(スターバックス ハウスブレンドほか)、「スターバックス オリガミ パーソナルドリップ コーヒー」4種(ハウスブレンドほか)から、お好みのメニューを1種類選ぶことができる。

まるでスターバックスの店舗のようなコンディメントバー(シュガーやミルク、シロップ、マドラーなどが置いてある台)も設置されているのが嬉しい。

なお、ネスレ日本では今年4月から、スターバックスとネスレの世界規模の協力とコーヒー製造に関する提携に準じて、スターバックスの家庭用コーヒー製品をスタバ店舗外のチャネルで販売している。スターバックスの味を家庭でも味わえる製品群として、トレンドに敏感な層から大きな支持を集めているので、丸の内周辺を訪れた際はぜひ立ち寄って、おうちスタバを無料で体験するイベントに参加してみてはいかがだろうか。

■参考URL:
ネスレ日本「スターバックス商品」サイト
「スターバックスの窓」サイト