「仕事⾃慢」の動画投稿について

「仕事⾃慢」は⾃社のサービスを動画で紹介したい⼈向けのカテゴリーです。
⾃分の会社の新商品、こだわりのサービス、美味しい料理の数々などを動画で紹介したい。でも企業動画を作ったことがないし、作り⽅もわからないという⽅は必⾒!
お⼿持ちのカメラやスマホで動画を撮影し、当サイトに送るだけで、プロのTVディレクターたちによるNEWS POCKET 編集部が、無料で動画素材を編集してNEWS POCKET にアップロードします。

また、既に⾃社サービス動画は持っているけど、うまく活⽤できていないという会社様にもオススメです。
様々なメディアと連携するNEWS POCKET に投稿いただくことで、動画をサイト内外でご紹介し、更なる拡散を狙うことができます。

※「仕事⾃慢」に動画をアップロードする際、NEWS POCKET が保有するyoutube チャンネルで動画を公開し、当サイトとリンクさせます。
動画を投稿される⽅は、youtube 上に動画がアップされることをあらかじめご了承ください。

⾃分で動画撮影を⾏う⽅へ「動画撮影のポイント」


お店・会社⾃慢にアップロードされる動画は30秒〜1分程度に編集されます。
お店の雰囲気、お店のサービスがよくわかるように撮影することを⼼がけましょう。
暗い場所で撮影するとせっかくの雰囲気が台無しになることもあります。撮影する際はなるべく照明を当て、明るい環境で撮影しましょう。


すでにアップされている動画をご覧いただければ、撮影⽅法などイメージがつかめるかもしれませんね。

※スマホの動画モードで撮影の場合は映像が広く⾒えるよう、端末を横にして撮影しましょう。

【最低限必要なカット】

会社・お店の外観(約10秒)

全体の雰囲気がわかるようになるべく画を引いて撮影。固定して撮る場合はカメラがブレないように注意。



会社・お店の内観(約10秒)

外観と同じくなるべく引いて撮影。
⼀つの画⾓に収まらない場合は、ゆっくり室内全体をナメる動きを。



サービスは分かりやすく、カットを多めに。(1カット10秒→数カットあるとGood)

どういった業種の会社・お店なのかがわかるように沢⼭画を撮りましょう。
飲⾷店などの場合は看板メニューを調理シーンから撮影し、出来上がりの状態を3カットくらいアングルを変えて撮ると良い。




コメント(約20秒〜30秒)

社⻑や店主などが登場し、会社やお店の売りを20秒程度にまとめてお話いただくと⾮常に分かりやすいVTR になります。


【注意】
肖像権や著作権において、せっかくお送りいただいた動画が使えなくなることもあります。
撮影の際には、映り込む⼈・撮影する場所の所有者などに許可を得た上で撮影することを⼼がけましょう。

当サイトへの動画の送り⽅


動画ファイルはGiga File(ギガファイル)便などのメール便でお送りください。
例:GigaFile 便での送り⽅
(動画をアップロードする時はWifiなど通信環境の良い場所で⾏いましょう)

http://gigafile.nu/をクリックしてください。

② 以下の画面まで下にスクロールし、「ファイルを選択」をクリックし、あなたのスマホ(PC)内にある動画を選んでください。
※いくつでもOKです。




ギガファイル便のサーバ内にあなたの動画ファイルがアップロードされます。
※容量が大きいと時間がかかります。


③ メモの欄にあなたのお名前、メールアドレス等の連絡先会社の名前、動画の説明を簡単に記入してください。


④ 最後にアップロード情報の部分に当サイトのメールアドレス
を打ち込み、送信ボタンをクリックで作業終了です。

備考

GigaFile 便の推奨ブラウザは「chrome」か「Firefox」の最新版になりますのでiPhone の「Safari」などで動画がアップロードできない場合は上記のブラウザに変更してお試しください。