屋外ごはんでストレス発散!キャンパー芸人に聞いてみた!

コロナ禍で、人混みが避けられる行楽として注目されているキャンプ。
一人で楽しむソロキャンプや家族で楽しむファミリーキャンプ、豪華なグランピングなど。
キャンプのスタイルが多様化し、SNSや動画投稿サイトではキャンプの魅力を発信する人も増えてきています。

そこでニュースポケットが今回注目するのは、「芸人」でありながら「youtuber」としても活躍するグッピーこずえさん。

美味しそうな料理を食べながら、幸せそうにお酒を飲む姿が印象的なyoutubeチャンネル『こずちゃんネル。』はアウトドア、キャンプ動画を中心に人気を集め、チャンネル登録者数はなんと6.4万人越え!

今回はキャンプユーチューバーになったきっかけや、動画やSNSで発信する上でのこだわりなどを聞きました。キャンプを楽しむ姿とともに、彼女のコメントを紹介します!

Q.今のようなアウトドアの活動をやってみようと思ったきっかけはなんですか?
「元々、両親がキャンプ好きで小1~中2までYMCAで野外活動を習っておりました。飯盒炊飯や、キャンプファイヤー、山登り、ロッククライミングなどすごく楽しくて、普通は小学校低学年でやめる人も多いのですが、その時仲よかった友達と一緒に、中2まで通っていました。大人になってキャンプすることは少なくなったのですが、すごくストレスのたまる時期がありまして・・・その時に外で小さいフライパンでお肉を焼いて、ビールと一緒に飲んでみたんです。すごいいい気持ちにになって、そこから次はどこで何しようとかワクワクすることを 沢山考えるようになりました。外ご飯の楽しさを世の中のストレス溜まってる人特に女性にも体験してほしいって思いyoutubeで初心者向きのキャンプ動画、アウトドア動画をUPしていこう!って思いました
」

Q.どのような人に動画・インスタなどSNSを見て欲しいですか?
「これからキャンプを始める初心者の方、自分と同じ金銭感覚の人。単純にキャンプが好きな人、キャンプを見るだけが好きな人。」

Q.動画、SNSで発信する上でのこだわりを教えてください。
「出来るだけ、おしゃれになりすぎないよう、高すぎるギア(キャンプ用品)を買わないように気をつけてます。おしゃれじゃないとキャンプ出来ない、お金がないとキャンプ出来ないって思わないで欲しいし、とにかく誰でもキャンプやアウトドアできるってことを知って欲しいので♪ あと個人的にはみんなが見て不快になるような写真などは載せないようにしたいと思ってます。キャンプでのマナーを伝えるのは大切なことなのですが、その際に証拠写真を撮影して載せるのは・・・私の立場上は、ちゃうかなって思いまして。多分芸人やからそう思うのかもですが、やっぱり芸人のyoutubeやSNSはずっとハッピーであって欲しいので^ ^」

Q.最後に今後の目標や展開予定を教えてください。
「今地味に地味にオリジナルキャンプ商品?を開発中です。グッピーこずえの〇〇ではなく、その商品だけが一人歩きしてくれるようなものを作ろうとしております。
来年はもっと肩書きを増やしたいです♪ YouTube芸人、キャンプ芸人、ママキャンパー、キャンプ道具大好き芸人、酒好き女、、、だけでなく沢山肩書きを増やして活躍の場を増やしていきたいなって思います。」

そもそも、高校2年生の時に吉本興行の養成所NSCに入り、「グッピィー」というコンビで活動。コンビ解散をきっかけにyoutubeを始められたそうです。ストレス発散のためにBBQ、キャンプなどに目覚め、以降youtubeもキャンプ、アウトドア中心のチャンネルに変わっていったといいます。

投稿されている動画は、芸人さんということもあって賑やかで楽しそうな動画ばかり!
2019年に長女を出産。ファミリーキャンプ、ベビーキャンプデビューに向けてかっこいいママキャンパーを目指し、日々勉強中という彼女に今後も注目です!

『こずちゃんネル。』はこちら!→こずちゃんネル。
インスタグラムはこちら!→インスタグラム

<文・構成 ニュースポケット>