寒い冬も家族で“ほっこりキャンプ”ファミリーキャンパーに聞いてみた!

コロナウイルスの影響で3密を避けて楽しめるレジャーの一つとして、一躍ブームとなったキャンプ。
流行語大賞にも「ソロキャンプ」というワードがトップテンに入るなど、その注目度の高さはとどまることを知りません。

そこで今回、ニュースポケットが注目するのは3児の母でキャンプの様子を中心に「youtube」に動画配信を行っている、あらなみさん。

キャンプ歴約4年という彼女ですが、動画投稿を行う2つのyoutubeチャンネルの総登録者数は合わせてなんと4万人越え!
女性のためのアウトドアWebサイト「なちゅガール」にてコラムも掲載するなどキャンパーとして活躍しており、2019年には「第一回ソロキャンプ女王決定戦」に出場し『審査員特別賞』を受賞しました。

今回は「ほっこり」キャンプを楽しむあらなみさんとご家族の姿と一緒に、彼女のコメントを紹介します!

Q.今のようなファミリーキャンパーの活動をやってみようと思ったきっかけを教えてください
「夫がYouTubeでキャンプ動画を見たことをきっかけにファミリーキャンプを始めました。ファミリーキャンプを始めてから、夫がソロキャンプもするようになり、私もソロキャンプを始め、ソロキャンプもファミリーキャンプも楽しむようになりました。」

Q.どのような人に動画・インスタなどSNSを見て欲しいですか?
「YouTube「あらなみ.Filmes」は主に30代前後の女性、福袋が好きな方、子育て中のお母さんなど。YouTube「あらなみCAMP」は主に30代前後の男性、キャンプが好きな方、キャンプに興味のある方など。どちらのチャンネルも忙しい日々を過ごしている方に、ちょっとでも「ほっこり」できる時間を共有できたらと思っています。」

Q.動画、SNSを発信する上でのこだわりを教えてください
「自然体でありのまま、飾り過ぎないスタイルで、見ている方にも「ほっこり」リラックスしてもらえるように発信しています。」

Q.このような活動を始めて友達や視聴者、フォロワーなど周囲の反応はいかがですか?
「古くからの知り合いにも「見たよ~」と言ってもらえて、また、新しくいろんな人と出会えました。すごく視野が広がったと思います。キャンプ場やアウトドアイベントで声をかけてもらえて、応援してくれている方がいると実感でき、またがんばろうという気持ちにつながっています。」

Q.最後に今後の目標や展開予定を教えてください 
「最近は自分でテーマを決めてキャンプをしています。例えば、色!モノクロキャンプ、イエローキャンプ、グリーンキャンプ、レッドキャンプなど、テントや料理や服装の色をそろえてキャンプを楽しんでいます。これからも色々なテーマでキャンプしていきますので、YouTubeの更新を楽しみにしていてください。


私はいろんなカラーで楽しんでいますが、1色を極めて楽しむもよし、アンティーク調の物をそろえてもいいし、最新ギアをたくさん使って快適キャンプを目指してもいいですね。キャンプの楽しみ方は十人十色!「キャンプはこうでなきゃいけない!」と決めつける必要はないのです。自分が楽しいと思えるキャンプスタイルを見つけていってくださいね。」

「こんにちは、あらなみと言います。」という落ち着いた挨拶で始まるyoutube。
見ている人もほっこりしてしまうような自然体なあらなみさん、ご家族の様子が、視聴者の心を掴んでいるように思いました。

みなさんも自由に自分なりのキャンプを楽しんでみてはいかがでしょうか。

『あらなみ.Filmes』はこちら!→あらなみ.Filmes
『あらなみCAMP』はこちら!→あらなみCAMP

<文・構成 ニュースポケット>