暮らしをいろんな意味で気持ちよくしてくれる 機能的アートピース「オンデマンドエコカラット」

「暮らしの中にアートがあったら、きっと、もっと楽しいはず」

そんなシンプルな想いが、新しいアイテムを誕生させた。それは、株式会社 NITTO CERAによって昨年10月にリリースされた「オンデマンドエコカラット」。

湿度を調整し、生活臭をすばやく低減する株式会社リクシルの呼吸するタイル「エコカラットプラス」に、お好みの写真作品や自分で撮影した写真や絵をプリントすることができる完全オーダー制のアイテムは、アート作品を飾るという楽しさに、部屋を快適に保つ特殊な機能性を持たせた一石二鳥(いや、もっと!)のタイル型アートピースなのだ。

サイズも絵柄も自由自在で、注文も簡単!

「オンデマンドエコカラット」の魅力は、大きさも絵柄も好きなようにオーダーできるという自由度の高さと、オンラインで注文が完了してしまう手軽さにある。

「オンデマンドエコカラット」のWEBサイト(https://ondemand-ecocarat.soui-lab.com/)のオーダーページから注文作業を行うのだが、タイルにプリントしたい絵柄さえ決まっていれば、サイズと画像を選ぶだけなので、注文自体は5分以内で出来てしまう。

1辺30㎝のタイルを組み合わせて好きな大きさのアートピースを購入することができるから、部屋の大きさや飾りたい場所によって、小さなピースから壁一面というほどの大きさまで、サイズは自由自在。

絵柄は、自分で撮影した写真や描いた絵をオリジナルでプリントをするというのがひとつ。もうひとつは、提携している世界最大級の写真通信社「Getty Images」の写真から選ぶという方法だ。膨大なストックフォトの中から、NITTO CERAのデザイナーがインテリア性の高い写真をピックアップし、ジャンル分けしているから、好みの1枚にも出会いやすい。

撮影データの場合もストックフォトから選ぶ場合も、画像の容量が足りているかどうかは、注文画面でチェックすることができるので、解像度が足りなくてジャギジャギの残念なものに仕上がってしまうという失敗はない。そして、タイルならではのマットな仕上がりも、事前に画面上で確認できるのは嬉しい。ひとつポイントとしては、タイルの切れ目に人物や記念写真なら目などがかぶっていないかは、チェックするのがオススメだ。

シンプルなプロセスで、設置もあっという間!

注文すると、3週間ほどでタイルと設置するための道具が届く。そう、設置は自分で行うのだ。「自分でやるのは難しそう……」「ちょっと面倒……」「失敗しないか心配……」と思ったアナタ!その心配は無用!というのも、設置がとにかく簡単なのだ。しかも、必要な工具もタイルと一緒に送られてくるという〝至れり尽くせり〟感がすごい。

こちらが、送られてくるセット。
・タイル
・型紙
・スチールシート
・工具(タッカー、水平器)
・説明書

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、こちらが設置のプロセス。とにかく簡単で力も必要ないから、女性でもラクラクできてしまう。

強度の高いマグネットで貼るので、季節や気分で気軽に張り替えることもできる。また、タイルは紫外線にも強いため、日差しに晒されても色褪せの心配はほとんどない。半永久的に、色鮮やかなままに作品を楽しめるのも嬉しいところだ。

湿度を調節してくれる〝呼吸する〟タイル

ベースとなる「エコカラットプラス」は、湿度を吸収し、乾燥している時は湿気を放出してくれるという、優れた調湿機能を持つタイル。その効果は、珪藻土の約6倍、調湿壁紙の25倍以上。湿度を抑えることは、カビやダニの繁殖の抑制することが期待することができるため、花粉やPM2.5の影響で洗濯物を部屋干しする場合にも、室内の快適を保ってくれる。

その他にも、生活の中でどうしても出てしまうさまざまな生活臭をすばやく低減してくれる働きもある。生活の原因と言われている、アンモニアや硫化水素などを吸着し、悪臭をやわらげる効果があるので、ペットとの生活には特にオススメ。

また、シックハウスの原因となるホルムアルデヒドやトルエンなど、空気中の有害物質を吸着し、低減する働きもある。小さな子どものいる家庭にとっては、空気環境はとても重要だから、さりげない対策としてもいいかもしれない。

機能優先で考えると、床面積の1/4を推奨しているので、部屋全体の湿度調整となるとサイズをかなり大きくしないといけないが、部屋の一部としてベッドまわりや子どもの勉強机の近く、比較的スペースの小さい玄関やお手洗い、お風呂の脱衣所では、空間を快適に保つのに一役買ってくれそうだ。
機能的で自由なアートピース「オンデマンドエコカラット」は、きっと、暮らし空間を豊かに、そして楽しくアップグレードしてくれるはず。そういうものが、こんなにも手軽に、そしてスピーディーに手に入ると考えただけで、ちょっとわくわくしてしまう。

「オンデマンドエコカラット」
https://ondemand-ecocarat.soui-lab.com/

【販売元・問い合わせ】
株式会社NITTO CERA
愛知県常滑市港町三丁目77番地
http://www.nitto-cera.co.jp