真夏の蒸し蒸し湿気対策はコレ! 壁に貼るだけで部屋の湿度調整ができる「エコカラット DIY」

史上最速の梅雨明けを迎えたものの、これから暑〜い夏の時期に悩まされるのが部屋の湿気とニオイ。みなさん対策はしていますか? 真夏の蒸し蒸しを軽減してくれるのが、見た目の美しさと機能性を兼ね備えたINAXブランドの「エコカラット」。生活空間を快適な空気環境にサポートする内装機能建材です。

エコカラットの特徴

呼吸をするかのように湿気を吸い、空気が乾燥すると湿気をはき出しながら、室内の湿度を調節する「エコカラット」。真夏の蒸し蒸し時期には特にありがたいこの調湿機能に加え、生活臭を大幅に軽減する脱臭効果、空気中に漂う有害物質の低減効果も特徴です。

実験で分かった! エコカラットの効果
どれぐらい効果的なのか、気になりますよね。先日、新宿にあるLIXILショールーム東京で行われた簡単な実験がこちら。

湿気を帯びたプラスチック容器の一方にはエコカラットを、もう一方はそのままの状態に。するとエコカラットの入っていない方のプラスチック容器には結露が見られたのです。一方にエコカラットを入れてから、たった5分の出来事でした。


提供:LIXIL

好みのものが見つかる、色のバリエーションは200種類


トイレやランドリーなどの水回りに最適な、水を弾く素材の「エコカラットプラス」。エコカラットと、このエコカットプラスを合わせた素材は60シリーズ、色のバリエは200色程度とラインナップが豊富です。インテリアに合わせて、好みのものを選べる楽しさがありますね。ちなみに深みのある石柄がアクセントの「グラナス ルドラ」は、一番の人気商品だそうですよ。

1999年の登場以来、安定した人気を誇るエコカラット。今年5月から「エコカラット DIY」が新登場、エンドユーザー自身の手で施工ができるようになりました。

エコカラットDIY

エコカラットDIYには、約1平方メートル分のエコカラット本体、施工に必要な接着剤、工具を梱包したセット商品です。色は和モダンな雰囲気が魅力の「たけひご」など4シリーズを展開。約1時間程度で、簡単に施工できるのも特徴(税別10,500円〜)。

このほか、デザイン性の高いエコカラットを木枠にはめ込んだパネル型の「エコカラット ウォールキャンパス」(税別16,000円〜)や、エコカラットを布袋に詰めた靴のニオイ対策用商品「エコカラット フォーシューズ」(税別3,100円/パッケージ仕様は税別3,500円)も発売開始に。アマゾン・ジャパンのウェブサイトで購入可能です。

ご自身のライフスタイルに合わせて、選んでみてはいかがでしょう?

参照:
・エコカラットDIY:http://ecocarat.jp/products/consumer/ecocarat_diy.html
・トップの画像はこちらのリリースから:http://newsrelease.lixil.co.jp/news/2018/030_tile_0517_02.html