CATEGORY 未来ポケット

コレあったら便利!という最新技術をご紹介

ネスレ日本が取り組む「プラごみ」の課題解決 『キットカット』主力商品の外袋を紙パッケージに変更!

地球規模でプラスチックごみ(プラごみ)の問題になっている。特に海洋プラスチックは深刻で、このままだと2050年には海にいる魚よりもプラごみのほうが多くなってしまうといわれている。この問題を解決すべく、ネスレ日本株式会社で…

リクシルの最新技術は“ストレスフリー”な生活

現在開催中のアジア最大級の最先端の家電や情報技術(IT)の展示会 「CEATEC(シーテック)ジャパン2019」に 住宅設備大手のLIXIL(リクシル)が出店。 「2030年のまち」として近未来社会を想定したブースでは …

特殊詐欺を撃退!ワンオペ育児の救世主!パナソニックから家族を守る三種の家電発売

パナソニックは、在宅中の家族を見守る「テレビドアホン」「電話機/ファックス」「ベビーモニター」の新製品を発表。プレス向けセミナー兼体験会を開催した。新製品の機能に合わせ、社会問題化した特殊詐欺防止やワンオペで目の離せない…

【調査】AI(人工知能)に求めているのは「家族のような存在」? どんなことができるか「知っている」人は77%! 

AI(人工知能)、と聞いてみなさんはどんなことを思い浮かべますか? 株式会社アドフレックス・コミュニケーションズが行った「AI(人工知能)」に関する調査によると、AIアシスタントの「Siri」や「Google Home」…

「水から蓄電」で電池いらず!? 介護用オムツや漏水検知など活用次第で便利が広がる驚きの技術が登場!

「水から発電できたらクリーンだし、お金かからないし、どれだけ便利になるだろう?」そんなドラ○もんに出てきそうな未来の技術が現実のモノとなろうとしている。開発したのはエイブリックという半導体メーカー。高齢化社会には欠かせな…

歓送迎会シーズン到来!幹事の苦労はなかなか厳しい

毎年3月4月は歓送迎会のシーズン。社会人なら所属するチームの小さな飲み会から、より大きな部門のパーティーまで、また学生ならゼミやサークルの規模によって参加人数もいろいろな「飲み会」がこの短期間に集中して開催される。 幹事…