マツコデラックスさんらが「亀田の柿の種」の未来を真剣討論「亀田の柿の種オンラインサミット」開催 亀田の柿の種」について様々な意見が飛び交う!

お笑いコンビ・カミナリと「亀田の柿の種」ファン500名を巻き込み大規模サミット開催!

亀田製菓株式会社(本社:新潟県新潟市、代表取締役社長 COO:佐藤 勇)は、発売から54年の伝統を誇る米菓売上No.1※の「亀田の柿の種」について、Zoomを活用した「亀田の柿の種オンラインサミット」を9月6日(日)に開催いたしました。当日は、シークレットゲストであったカミナリのお二人をお招きし、抽選で選ばれた皆様と、さらにVTRでご出演いただいたマツコデラックスさん、ナジャ・グランディーバさん、アンジェリカさんのご意見も交えながら、「亀田の柿の種」の未来について、オンライン上で語り合っていただきました。
※インテージSRI 調べ:せんべい/あられ 2019年1月~2019 年12月累計金額(亀田の柿の種ブランド累計)

 今回、カミナリのお二人と「亀田の柿の種」ファンの皆様とのZoomの画面越しでのやり取り、そしてマツコさんらゲストのVTR出演という形で“完全オンライン”での開催となった「亀田の柿の種オンラインサミット」。オンライン時代ならではの、ファンとの新しいつながり方を感じるイベントとなりました。

• 「亀田の柿の種」はまさかの「飲み物」!?マツコさんらが徹底討論
 当日はサミット開催に先立って、カミナリのお二人と参加者全員で一斉にカメラに向かって「亀田の柿の種」を掲げて開封する『亀田の柿の種 開封式』からスタートしました。「初めての試み」と、MCからのプレッシャーがかかると「ちょっともう、手が震えちゃって・・・怖いです」とコメントしたまなぶさんに、たくみさんが「(小袋を開けることなんて)一番余裕だよ!」とツッコミを入れる場面も。参加者が一斉に「亀田の柿の種」を開封し、食べ始めると「皆さんおいしいですか?」とたくみさんが問いかけ、参加者の皆さんから「おいしい!」とコメントが戻ってきていました。


 その後、マツコさんらが「亀田の柿の種」について討論するVTRと、それを受けて参加者とともにカミナリのお二人がトークを展開する形でオンラインサミットは進行。VTRでは6つのトークテーマが熱く語られる様子が公開されました。

・「『亀田の柿の種』、ベストな比率は?」
 2019年に国民投票も行われた“比率問題”がテーマに上がると、「“9(柿の種):1(ピーナッツ)”がいい」と答えるのはナジャさん。「むしろ“9.5:0.5”くらいでいい」と言う声に、マツコさん、アンジェリカさんは「ピーナッツが入ってないと食べた気がしない」と反発。9:1派のナジャさんからは、“おすすめの食べ方”として、手を押し付けることで柿の種を効率的に食べる方法を伝授。「やればやるほど引っ付きが良くなるの」と、2人から笑いを誘いました。

・「『亀田の柿の種』はおやつ?おつまみ?それとも…?」

 「『亀田の柿の種』はおやつか、おつまみか」というテーマには、3人それぞれの意見が飛び交いつつ、「それとも…?」の部分を受け、ナジャさんからは、あえての「デザート」の提案。マツコさんは「デザートも無理あるって」と議論はヒートアップ。
 最後はナジャさんから「飲み物?」というまさかの発言にマツコさんが「飲み物なわけがない」と一刀両断し、「おつまみとおやつ以外でなんだって言うの!」「何かあるなら言ってごらんなさいよ!」とコメント。

 VTRを受けつつカミナリのお二人は、「どんな時に『亀田の柿の種』を食べるか?」というテーマのトークを展開。「新幹線や飛行機の移動で帰る時にビール飲みながら食べることが多いですね」「お腹を満たしたい時にちょうどいい」とまなぶさんが普段の食べ方を紹介。たくみさんは袋から直接口に入れると手を汚さずに食べられることから「ゲーム中に」とそれぞれの持論を展開。参加者から「フライの衣にしてもおいしい!」「冷奴やペペロンチーノに入れてもおいしい」などのコメントも上がると、「冷奴のプレーンな味に、柿の種のしょっぱい味が入るとおいしいでしょうね」というまなぶさんに、「真面目すぎねえかちょっと!(亀田製菓との)本契約目指してるな!」とたくみさんのツッコミも響きました。

 「『亀田の柿の種』はおやつ?おつまみ?それとも…?」というトークテーマには、カミナリ・たくみさんは「僕は子供の頃おやつとして捉えていて、大きくなってお酒が飲めるようになっておつまみに変化した」とコメント。参加者からの「主食になる!」というコメントを取り上げ「本当に?」「ハンバーグとかすき焼きとかと一緒に食べてるってこと?」と盛り上がりました。

• 「亀田の柿の種」が10代女性を取り込むには?マツコさんらがアイディアを提案
・「『亀田の柿の種』がお菓子総選挙で第3位になったことについて」


 お菓子総選挙というテレビ番組の企画で「亀田の柿の種」が第3位に輝いたことを受け、「本当にすごいこと」とマツコさん。一方で、10代女子が“0票”だったことにも触れ、10代女子が好みそうな“新しいスタンダード”を作るべきとし、「ハッピーターン」のように何年経っても繰り返し食べてくれるような「出どころのわからない味」「次の世代につなげていく味にする」と熱弁。
 マツコさん自身は「私は死ぬまでこの味でいいんだもの!」と改めて「亀田の柿の種」の魅力を語っていました。

 サミット会場のチャット上では「ジッパー付きで、ちまちま食べられるようになれば学校に持って行く」、「インスタ映えパッケージ」など10代女性を取り込むためのアイデアが寄せられました。

・「あなたにとって『亀田の柿の種』とは?」

 アンジェリカさんが当日の参加者へ「“あなたにとって『亀田の柿の種』とは?”って思いついているのかな?」と聞くと、ナジャさんは「じゃあ、その中から選べば?」と当日のサミット会場へ受け渡しました。 サミット会場では参加者からも「家族」「なくてはならない」「人生だ!」という意見もある中、たくみさんは「臓器だよ!子供の頃から食べているから、体の中に入ってるものです」とコメントし、即興ラップも交えて「亀田の柿の種」を表現。あふれる“「亀田の柿の種」愛”に参加者からも賛同の声が上がっていました。まなぶさんは「種なのに花が咲いている」と、上手くまとめると「亀田製菓の大人たちに向けて言ってるな!」とたくみさんが思わずツッコミを入れる場面もありました。
 VTR終盤、参加者に向けて一言、という質問にマツコさんは楽しんだ様子を見せながらも「本当に申し訳なかった。キャスティングミスです!」と発言。「『亀田の柿の種』がおいしかったな(ナジャさん)」「(このVTRに女装軍団たちを使おうと思う)亀田製菓は、ゆるくていいかな。もっとズレたことをやったほうが面白いんじゃないか(アンジェリカさん)」3人それぞれの感想を語っていました。最後にマツコさんも「(このVTRは)ズレてる」と言い、笑いを誘いました。

 3人の討論の様子を受けてカミナリのお二人は「皆さんと意見交換ができて楽しかったです(たくみさん)」「これだけ十人十色の意見が出てくるということは、それだけ広く『亀田の柿の種』が皆さんの生活に根付いているんだと改めて思いました(まなぶさん)」と総括。全国のファンとオンラインだからこそつながったこの機会にカミナリのお二人は「楽しかったですか、皆さん!」と画面越しに手を振りあい、ファンとの新しい交流の形を楽しんでいました。

• 「亀田の柿の種オンラインサミット」 概要
 「さあ、亀田の柿の種の未来を考えよう。」をテーマとして、「亀田の柿の種」について語り合うZoomを活用した限定オンラインイベントです。
 2019年に実施した『私、亀田を変えたいの。キャンペーン「当たり前を疑え!国民投票」』の結果を受け、従来の「柿の種6:ピーナッツ4」の比率(※重量比)から「柿の種7:ピーナッツ3」の比率(※重量比)へ変更、新黄金バランス「7:3」比率の「200g 亀田の柿の種 6袋詰」を2020年5月21日(木)に発売開始いたしました。
 これを機に亀田製菓は、「亀田の柿の種」について、お客様ニーズの多様化や食シーンが広がりを見せる中、さまざまな比率を望む声も含めて、いろいろな意見があって良い、いろいろな「亀田の柿の種」があって良い、もっとお客様の声を聴くべきではないか、と考え、2020年9月6日(日)に「亀田の柿の種オンラインサミット」の開催を決定するに至りました。
※イベントはすでに終了しております。たくさんのご参加ありがとうございました。

●実施内容
企画概要説明、VTRトーク、オンラインディスカッション、オンラインアンケート
●トークテーマ
①「あなたはどんな時にどんな場所で『亀田の柿の種』を食べる?」
②「『亀田の柿の種』はおやつ?おつまみ?それとも…?」
③「『亀田の柿の種』がお菓子総選挙で第3位になったことについて」
④「あなたにとって『亀田の柿の種』とは?」
●イベント実施日時 :2020年9月6日(日)18:00~19:10
●当日ゲスト出演 :カミナリ・竹内まなぶさん、石田たくみさん
●VTRゲスト出演 :マツコデラックスさん、ナジャ・グランディーバさん、アンジェリカさん
●キャンペーンサイトURL :https://www.kakitane.jp/summit/
※本キャンペーンに関する詳細はキャンペーンサイトをご参照ください。
●お問い合わせ先
「亀田の柿の種オンラインサミット」キャンペーン事務局
TEL:0120-910-668
MAIL:info@kameda-cp.com
2020年10月30日(金)まで受付を延長(10:00〜17:00 土・日・祝日を除く)
※事務局開設期間終了後は、亀田製菓株式会社お客様相談室までお問い合わせください。