SCHOOL OF LOCK!×Official髭男dism×「放課後『カルピス』」がタッグを組んで、10代と一緒につくる“もうひとつの文化祭”

ヒゲダンが10代の“2020年の今、やりたいこと”を応援!『超・放課後祭 Supported by 放課後カルピス(R)』開催決定!オンラインイベントを11月8日(日)に開催/10代の挑戦を募集開始!
TOKYO FMをはじめとするJFN38局で放送中の10代向けワイド番組『SCHOOL OF LOCK!』(月-金22:00~23:55放送)では、 「高校生の可能性だらけの放課後を応援する「放課後『カルピス』」プロジェクトとタッグを組み、 11月8日(日)にオンラインイベント『超・放課後祭 Supported by 放課後カルピス(R)』を開催します。
 この企画は、 今年4月から展開してきた番組「ヒゲダンLOCKS!」内で寄せられた「放課後そのものが失われてしまった」「大事な発表の機会や、 友達との思い出を作る機会がなくなってしまった」という10代からの声を受けて発案された、 “1日限りの特別なオンライン上の文化祭”企画です。 「ヒゲダンLOCKS!」の「公式の講師」であり、 「カルピスウォーター」2020年のテーマソング『パラボラ』を歌う、 Official髭男dismが旗振り役となり、 10代の“2020年の今”しかできない挑戦を応援します。

コロナ禍で部活や校内行事、 放課後の活動など様々なものが中止・延期となり、 いつもとは違う新学期~夏を過ごした10代に、 ここまで過ごして来た時間や抱えてきた想いは、 無駄にならないという想いを込めて、 “2020年の今”しかできないことに挑戦してもらいます。 「みんなに聴いてもらうはずだった演奏」「たくさんの人に見てもらうことになっていたパフォーマンス」「休校中にできるようになったこと」「一緒に過ごす時間が減ってしまったあの人へ伝えられなかった想い」など、 これまで積み重ねてきたことや届けたい想いを募集し、 全国の視聴者に向けて発表する機会をオンライン上に用意。 “2020年の今”を生きる10代に特別な体験として刻んでもらうことを目指します。 さらに、 イベント当日はここでしか見られないOfficial髭男dismによるスペシャルライブ映像も配信予定です。 どうぞご期待ください。

◆ヒゲダン「今というかけがえのない時間を僕らと一緒に過ごしましょう!」
「SCHOOL OF LOCK!」とOfficial髭男dism、 「放課後『カルピス』」がタッグを組み、 今年の4月から毎週水曜に放送中の「ヒゲダンLOCKS!」内で展開してきた10代の放課後を応援する「放課後チャレンジ」。 「今、 挑戦したいことはなんですか?」の問いかけに全国の10代からたくさんの声が寄せられました。
その集大成のイベントとして、 11月8日(日)に全国の10代が同時に参加できるオンラインの文化祭『超・放課後祭 Supported by放課後カルピス(R)』を開催します。 新学期のスタートとほぼ同時に発令された緊急事態宣言により学校は休校となり、 その後も長引くコロナ禍で、 部活や大会の中止、 分散登校により揃わないクラス、 様々な学校行事の中止など、 なくなってしまった放課後というかけがえのない時間。 特別な期間を過ごしてきた10代へ、 2020年の今しかできない、 特別な1日を一緒に過ごしたい。 Official髭男dismが10代の“2020年の今”しかできないチャレンジを応援します。
現在、 特設サイト( https://www.tfm.co.jp/lock/2020/houkagosai/ )から10代の君のチャレンジを募集しています。
「みんなに聴いてもらうはずだった演奏」「たくさんの人に見てもらうことになっていたパフォーマンス」「あの日やるはずだったこと」「休校中にできるようになったこと」「一緒に過ごす時間が減ってしまったあの人へ伝えられなかった想い」など、 どんなものでもお寄せください。 Official髭男dismはイベントに向け「皆さんのご応募をお待ちしております!今というかけがえのない時間を僕らと一緒に過ごしましょう!」と10代にメッセージしました。
寄せられたチャレンジの中から一部を、 『超・放課後祭 Supported by放課後カルピス(R)』で発表していただきます。 さらに、 当日はOfficial髭男dismによるスペシャルライブ映像も配信予定。 どうぞご期待ください。

• 『超・放課後祭 Supported by放課後カルピス(R)』概要
◇開催日:2020年11月8日(日)
オンラインイベントとなります
◇視聴方法:TwitterLive他、 複数プラットフォームでの配信を予定しています。
※配信メディアは変更の可能性がございます。
◇出演:さかた校長、 こもり教頭、 Official髭男dism
◇特設サイト: https://www.tfm.co.jp/lock/2020/houkagosai/
※特設サイトでは10代のチャレンジを募集しています。 締め切り9月25日(金)23:59

• 番組「SCHOOL OF LOCK!」とは

“全国の蒼き若者たちの未来の鍵(LOCK)を握るもうひとつの学校!”をコンセプトに、 パーソナリティのさかた
校長・こもり教頭が人気アーティストをレギュラー講師陣に迎え、 TOKYO FM をはじめとするJFN38局ネットで放送中のラジオ番組です。 2005年10月の番組開始以来、 若者を中心に支持を得ている人気番組です。
放送日時: 毎週月曜日~金曜日22:00~23:55
放送局 : TOKYO FMをはじめとするJFN38局ネット(※一部 東京ローカル)
番組HP: https://www.tfm.co.jp/lock/