気乗りしない家事もテンション上がる!PanasonicがCHAIとコラボ「家事がはかどる音楽」発表

パナソニックが国内外で人気急上昇中の4人組ガールズバンド・CHAIとコラボレーションし、「家事がはかどる音楽」を発表した。
同社は家事を家電とシェアし、ゆとりをつくる“家事シェア”のプロモーションを展開する中、30代~40代の既婚男女(3022人)を対象に行った調査で、家事の悩みで一番多かったのが「家事をやろうという気分にならないとき」(35%)だったという。また、そんな家事のやる気を高める行動として「音楽をかけながら家事を行う」(40.5%)という意見が最も多かった。


そこで、音響心理学に詳しい環境音楽家の小松正史氏が協力し、“頭に残るメロディー”“リズムの速さ”“イントロダクションでの耳引き”“エンディング”といった学術的根拠をもとにしたアドバイスを受けて、CHAIが制作した楽曲が『GREAT JOB』。
CHAIの起用理由は「コンプレックスはアートなり」というスタンスの彼女たちとネガティブになりがちな家事をポジティブに切り替える今回のコンセプトがマッチしたからだという。

5日に行われた発表会に登壇したCHAI。「『GREAT JOB』というタイトルは、家事って、それ自体がすごい仕事!それをみんな頑張ってるから褒めたいって気待ちでつけた」。彼女たちも以前、共同生活していたことがあり「4人で家事を分担して音楽をかけてノリノリでやっていた」と音楽は家事に欠かせない体験を振り返った。
ストレス解消と勢いを意識して作ったという『GREAT JOB』。家事にやる気が出ないときは、ぜひ聞いてみるといいかもしれない。

公式サイト
https://panasonic.jp/wash/kajishare/music.html