日本全国の“男前”経営者を応援!

高級スポーツカーで仕入れを行い、石原裕次郎ルックで接客に努める。
気前が良く、贅沢好きでちょっと気分屋……そんな、経営は“ずさん”ながらも「日本で一番男前」な経営者の姿を描いた動画が今年1月に公開されました。

男前無計画経営者

この動画を公開したのは、昨年「社畜ミュージアムで」話題を呼んだ中小機構。
「男前だけど無計画な経営を見直せば!?」……そんな「経営者あるある」を集めた動画です。


 
「従業員のサボリにも太っ腹。」
男前たるもの従業員のサボリにも風邪をひかせないよう気づかいを!

「気分で休む。」
俺の店だ勝手にやるぜ!それが無計画経営者

男前無計画経営者を演じるのは、北野武監督作品をはじめ多くの作品に出演する、日本映画界の名バイプレイヤーの芦川誠さんです。確かにずさんだけれど憎めない……絶妙な男前感を醸し出しています。

スポーツカーで仕入れを行う人はそういないと思いますが、「自分も似たようなことをしたことがある」という方もいるのではないでしょうか。

昨今の日本では、動画に出てくるような男前な経営を「事業継承できない」ケースが増えてきているそうです。中小企業庁によると、アベノミクスによって中小企業は景気回復の傾向にあるそうですが、人手不足や経営者の高齢化など、課題も少なくありません。

この動画は、そんな中小企業の挑戦を後押ししてくれる「経営者保証ガイドライン」を多くの人に知ってもらうために作成されたそうです。経営者の方はもちろん、男前の経営者の元で働く方も、そうでない方も、「男前な働き方」をぜひ一度ご覧ください。